第8回静岡災害リハビリテーション研修会
日 時:2019年12月7日(土)12:50-16:30(受付12:15より)
会 場:レイアップ御幸町ビル 5階 会議室5-D
会 費:無料
予 約:OTはHPより申込みしてください
基礎ポイント:2ポイント

→研修会チラシ(PDF)←

開始時間 19時00分
定員数 150人 (予約数 5人)
予約締切時間 2019/12/6 18:00

静岡県内3士会(公益社団法人 静岡県理学療法士会・公益社団法人 静岡県作業療法士会・静岡県言語聴覚士会)で構成された静岡県リハビリテーション専門職団体協議会が主催の研修会です。この研修会は一般参加可能な研修会として今回で8回目の開催となります。リハビリテーションの専門職は災害時に何ができるのか、また、何が求められるのか、東日本大震災を契機に真摯に向き合って参りました。
この度、宮城県の災害支援コーディネーターとして災害医療の最前線でご活躍されている成田徳雄 医師をお招きし、活動内容や最新情報をお話ししていただきます。
さらに、シンポジウムでは、静岡県健康福祉部、県看護協会、県栄養士会、県介護福祉士会、静岡DMAT、静岡JRATより、「災害時にできること・できないこと」をテーマに、災害時の役割についてディスカッションして参ります。
静岡県においては台風19号の直撃を経験し、地震だけでなく自然災害がもしも起こった時に医療、介護、福祉の体制はどうなるのか、不安に感じている県民の皆さまも多いと思います。その答えの一つが本研修で提示されることと存じます。

問合せ先
↓メール↓
災害対策委員会 村岡