作業療法を行うためにはクライエントとの面接から作業を観察し、必要な評価を行い、解釈できることが必要になります。今回は作業に焦点を当てた実践に必要な面接のスキルアップを目的に面接勉強会を企画しました。
作業療法を始めるにあたって必ず行う面接。作業に焦点を当てた面接にするにはどうしていますか?今回の勉強会では、皆さんが面接をするときに何に困っているか、どのように作業療法の説明を行っているか、どんな工夫をしているかを共有し、よりよい面接ができるようになることを目標としています。領域を問わず関心のある方にお集まりいただき、参加者全員で学んでいきたいと考えていますので、ぜひお気軽にお越しください。
今回の勉強会は、2014年1月11日(土)に開催する「作業療法実践の環境づくり(仮)」の講演につながるような内容にしていきたいと考えています。

日 時:2013年9月20日(金)

     時 間:19:00?20:45
場 所:聖隷クリストファー大学 3号館
(車でお越しの際は第一駐車場に停めてください)
参加費:300円(学生無料)
    内 容:1 面接についてディスカッション
2 作業の理解を深めるためのグループワーク
            my Occupation(作業科学的推理ゲーム)
コーディネーター:・鴨籐祐輔:遠州病院
・鈴木達也:聖隷クリストファー大学
 
参加を希望される方は、作業療法実践研究会HP(http://otcp.kenkyuukai.jp/)のイベントページまたはこちらから申込みください