天候の悪い日も多いですが、朝夕はひんやりとして確実に秋の気配を感じるようになってきました。私は慌ただしいと物事が上滑りになる傾向があります。文脈で理解することは作業療法の基本であることを再認識して気持ちに余裕を持たなければ・・と思う今日この頃です。
さて、前回は「好生会 三方原病院の紹介 縲恊V人OTの考えていること縲怐vと称して「好生会 三方原病院の石川純礼さん」より報告して頂きました。石川さんは4月に作業療法士になられたばかりですが、日々の忙しい業務の中で、「OTらしさとは何か?自分はDCスタッフとしてどうあるべきか?」を、しっかりと考えておられる様子が伝わりました。参加者ひとりひとりから、具体的なアドバイスも頂けて、明日からの行動指針をイメージできた様子でした。発表までをサポートした先輩OTも、どんどん吸収していく姿に「大型新人あらわる!」と絶賛されておりました。母校の教員としても心強く思いました。ありがとうございました。
さて、次回は『社会人として大学院に進学すること』と称して「メンタルクリニック・ダダの飯田妙子さん」より報告して頂きます。飯田さんはこの4月から大学院生として私の研究室に通っておられます。臨床を続けながら大学院進学を決心した経緯、仕事と大学院の両立、考えている研究テーマなどをお話しして下さるとのことです。新たな視点を見つけたい方、日頃の実践にプラスアルファを…と思っている方には、とても参考になると思います。是非ご参加ください!
 
<ご案内>
開催日:2016年11月25日(金)19:00-21:00 
集合場所:聖隷クリストファー大学 3203教室
内容:「社会人として大学院に進学すること」
発表者:飯田妙子さん(メンタルクリニック・ダダ)
*来客用駐車場をご利用ください。
  
参加申し込み・参加費は一切要りません。
19:00に間に合わなくても全然かまいません。
モットー:互いの作業療法技術を高め、毎日の仕事をおもしろくしバーンアウトを防ぐ!
 

詳細はこちらから

<お問い合わせ>
****************************************************************************
〒433-8558 静岡県浜松市北区三方原町3453
聖隷クリストファー大学 リハビリテーション学部 作業療法学科    新宮尚人
直通TEL:053-439-3194  代表 TEL:053-439-1400  FAX:053-439-1406
Email:naohito-s@seirei.ac.jp  大学HP:http://www.seirei.ac.jp/