今般、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りつつ、介護予防の取組を推進することを目的として、「地域がいきいき 集まろう!通いの場」のポスター、リーフレット及び動画を当課において作成いたしました。
イメージキャラクターとして、当事者世代に発信力のある俳優の石坂浩二さん、家族世代の共感を得られるフリーアナウンサーの木佐彩子さんを起用し、高齢者本人や、家族、支援者の方々に対して、居宅においても健康を維持するため、そして安心して通いの場の活動を再開するために必要な情報などをまとめています。
別添えの通り都道府県、保険者にも本日事務連絡において本件を発出しているところです。
是非、貴協会におかれまして会員等へご周知頂ければ幸いです。
また、ポスター、リーフレット、動画(DVD)につきまして若干余裕がありますのでご希望がございましたらお問い合わせください。

【事務連絡】「地域がいきいき 集まろう!通いの場」ポスター、リーフレット及び動画の作成について

■ポスター、リーフレット及び動画について
下記特設Webサイトから御自由にダウンロードや視聴いただけます。
https://kayoinoba.mhlw.go.jp

※動画については、スマホ、もしくは以下厚労省YouTubeチャンネルから視聴をお願いします。

12月6日付け朝日新聞全国版朝刊に、本事業の一環として石坂浩二さんと木佐彩子さんの対談が掲載される予定です。新型コロナウイルス感染症の流行による生活の変化や、健康を維持するために気をつけていることなどについて語り合っていただきました。是非ご覧ください。