公開講座&マルシェ開催のご案内

当会は6月1日~2日に第37回静岡県作業療法学会を開催し、そこで公開講座を行います。
先日もご案内させていただきましたが、2日の公開講座の詳細が決まりましたのでお知らせします。(公開講座は申し込み必要

また2日は11:00~16:00にグランシップ広場にてマルシェも開催します(雨天中止)
ヒガナンマルシェさん、みんなのASOBI場さんとの合同企画で、福祉事業者などいろいろなジャンルの店舗が30店舗ほど出店します。

みなさまに「作業療法」について知っていただけると幸いです。

【タイトル】「困っている子どもの背景と具体的支援」
【講師】 宮口幸治氏(立命館大学教授)


【日時】 令和6年6月2日(日) 10:40〜12:10
【会場】 グランシップ 11階会議ホール・風
【参加費】 無料
【内容】
 少年矯正施設において認知機能に問題のある在院者への矯正教育や治療が課題となり、特に発達障害や知的障害をもった少年たちは機能的な問題から自己洞察や内省の深まりに限界が生じている可能性もある。道徳発達や学業不振、衝動性、自分の行為を予測する力などに影響し、反社会的行動に繋がることもある。そこで認知機能の底上げを目的にコグトレを開発してきた。
 また人口の約14 %いるとされる境界知能も注目されている。かつて精神遅滞に分類され、本人たちはかなりしんどい思いをしていることが多いが、ほとんど気づかれず支援対象外になることも少なくない。
 このような“頑張れない少年たち”、“困っている子どもたち”をどう支援し、そして日々の臨床現場や学校教育現場等においてできる予防策について考えていきたい。

【申込期間】 令和6年4月1日~
【定員】 500名(先着順)
【申込方法】 事前申込制(Peatixにて申し込み)
https://37th-daremogahero2024.peatix.com/