三宅民夫と考える 「長寿の未来フォーラム 健やかさの種をさがす」 -いくつになっても元気でいたい!専門家と一緒に「健やかさの種」を見つけよう-

【開催日時】
2023年9月10日(日) 13:30~16:00(終了予定)

【参加費】無料

【参加形態】オンライン視聴

【申込について】※参加無料・事前申し込みが必要です。
お申し込みは、NHK厚生文化事業団のホームページよりお願いいたします。
定員になり次第締め切ります。

【詳細ページ】
https://npwo.or.jp/info/28271

【お申し込みフォーム】
https://www.npwo.or.jp/entry-cyoujunomirai20230910

【主な内容】
人生100年といわれる時代になり、高齢期をいかに元気に過ごすかが、大きな課題になっています。
そこで私たちは高齢化に伴うフレイル(身体的・心理的・社会的な虚弱化)を防ぐ取り組みを映像で紹介しながら、専門家と共に考えるフォーラムを開催することにいたしました。

●フレイルとは・・・老いとフレイルの違いとは?フレイルの兆候をどう掴むか?
・予防するための要素(身体的・心理的・社会的の三つが回復のカギ!)
・身体的フレイル対策の一つとして、「仙台市ではじまったeスポーツを活用したフレイル対策」を紹介。
●心身の健康を保つには・・・医療との関わりは欠かせない。
・「医食同源」 食から健康を考える。
・漢方医療を活かした生活の知恵。   
●高齢者を取り巻く社会的フレイルの重要性・・・一人暮らしが導くフレイルとは?
「老人戦隊の孤独“たかちゃんの場合”」 ご出演者のティックトッカ―高橋考さんのエピソードから考える。
●高齢者による“高齢者と地域のための”社会づくり 「大船渡にできた居場所ハウスの10年」・・・震災後にはじまった地域創生に向かう「新たな高齢社会の地域像」から高齢社会の新たな進め方のヒントを探る。

【問い合わせ】
NHK厚生文化事業団「長寿の未来フォーラム」係
電話 03-5728-6633(平日 午前10時~午後5時)
メール event5@npwo.or.jp
※件名に「長寿の未来フォーラム」と入れてお問い合わせください。

長寿の未来】チラシ